Astral Voyage

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アセンダント/月・冥王星のコンジャンクション

ソラに根を張る

Ascについて色々考えていたので備忘録として書き残そうと思います。

Asc(アセンダント)は太陽の通り道である黄道と東の地平線が交わる場所で、その人の魂が地球上に入り込む・受肉する場所と言われています。
1ハウス・牡羊座は自分を押し出す事に意識が集中するので、そもそも自分の個性について考えている余裕はないですよね。なのでAscは本人にとっては無自覚であることが多いですが、人から指摘されてみると、確かにそういう所あるかな…と自覚できるような気がします。
それは1ハウス対向の、パートナーを表す7室・天秤座からの影響を受けて、初めて「自覚」できるようになる…という事なんだと思います。自分と対等に接してくれるパートナーの存在は有難いですね。

Ascに月が合だと人の気持ちに敏感な感受性を持つため、非常に臆病で繊細な性質が強調されます。
月は0~7歳ごろまでの性質を表し、素の自分や安心材料でもあります。
幼児期は母親の影響を強く受けるため、自分を押し出すパターンに母親とのコミュニケーションパターンの影響が強いという風にも読めます。
母親の気分によって貰える愛情が変化しているとしたら…それは幸せな記憶と辛い記憶が入り混じった「不安定さ」としてその人の心に根を張ってしまうのでしょう。

知人でAscに月が合している人がいます。非常に繊細で臆病で、人が怒っていたり怒鳴り声、大声や大きな物音でもビックリして怖がるような方ですが…獅子座のAscなので、自分の気持ちを表現するために、身振り手振りを交えて再現をしてくれます。Asc月が合しているので表現が控えめになっていると思われます。
そんな姿がチャーミングで好きなのですが、周囲の色んな感情を拾って影響を受けてしまうので気持ちに浮き沈みがあり心配になる時がありますが、のんびりした穏やかな雰囲気もあって、人からは愛されるキャラクターです。

Ascに冥王星が合だと、底知れない威圧感と存在感は出ると思います。厭でも。
でも本人は無自覚なんですよね。そして意外に静かな人が多いとも言われています。
進化占星術の本には1ハウス冥王星の持ち主は、新しい生命サイクルに入ったばかりで、自己発見のプロセスにあるため他者に自分を説明するのが難しいと感じる、と書いてあります。
冥王星は隠す天体でもあるわけですから、本人的には隠すつもりはないけど、Asc・1ハウスが象徴する「自分を押し出す力」までも隠されてしまっている…ということでしょう。
Ascは自覚しづらい上、冥王星の影響で引っ込められてしまうんですね。
ですが、本来の自我は強いんだと思います。溢れんばかりの自我を出させないようにする冥王星の影響をうけて、変化してきたプロセスが背後にあるのだと。
Ascに根底からの「死と再生」が起こるのだから、それなりに大きなショックを受ける体験も多いでしょう。1ハウスと対向の7ハウス的事柄…おそらく人間関係に突発的な強制終了が起こって、それまでを手放すような人格変容が起こり、別人になるのです。死ぬまで続く自己変容でしょう。

上羽絵惣様 270周年企画

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上羽絵惣様の270周年特別企画で、5名の作家がそれぞれ選んだ7色+金・銀色+オリジナル色をセットにした270周年限定セットを制作していただきました。

私は「花霞」/はながすみ というラベンダー色に近い薄紫色を作っていただきました。
固形の状態では色が濃いですが、溶いてみると淡く優しい色合いになります。
各作家さんの個性が凝縮された1色は、もうどれも本当に素敵で、試作品を見せて頂いて感動しました。
とてもきれいな色に仕上げていただきました。
絵の具職人さんに、心から感謝申し上げます!

予約は12月10日より開始、一般販売は12月20日より始まります。
各作家それぞれ限定50セットの販売となります。

企画紹介のページもとても素敵に作って頂いてます…よろしければ覗いてみて下さい。

胡粉・顔彩・水干・岩絵の具…日本画や日本画材は敷居が高くてちょっと手が出せない…というイメージがありますが
顔彩は気軽に手軽に絵が描けるという利点があり、使用方法も固形の水彩と変わりません。
色数も豊富で鮮やかなのに加えて混色、重ね塗り…表現の自由度も高いことなど、良い所がたくさんあります。

日本画では基本的には和紙や絵絹に絵を描きますが、顔彩は水彩紙に描くのも問題なし!
筆も日本画用の筆でも、水彩用の筆でも、何でも使えます。
ナイロン筆だとコシが強いため表現を選ぶ感じもしますが、私は顔彩でも厚塗りなのでナイロン筆(PCセーブルがお気に入り)を使用して描く時があります。
しかし基本的には日本画用・水彩用の柔らかく、含みのよい筆が便利ですし扱いやすいでしょう。

基本的にマットで不透明感のある感じですので、ポスターカラー、アクリル絵の具、あるいは水彩絵の具・ガッシュなどをお使いの方にはとても親しみやすい絵の具です!
ただ水に溶いて使うだけですが、人によっては液状膠を少々加えても良いでしょう。
絵の具の定着が良くなり、下地をひっぱりにくくなる、という効果があります。

もちろん混色もOKですが、3色以上を混ぜると濁りが強くなるのでお勧めはしません。
私は基本的に2色+胡粉を混ぜて使います。
胡粉を混ぜることにより、パステルカラーに近い、優しくふんわりとした色合いに仕上がります。

これは裏技かもしれませんが、仕上がった作品の上から、薄く溶いた胡粉を完成した下地・絵の上からそっと重ねると、それだけでパステルカラーに近い色味になりますし、空気感と奥行き感が出るので重宝している技法です。
少し難しいのと、下地を引っ張ったら大変なので、少し画材に慣れてから挑戦してみてください。
もし、扱いに不安があったり、疑問があればコメントやリプライにて頂けると幸いです。
私に答えられる範囲で、誠意をもってお答えしていきたいと思います。

本当に応用が利きますし水彩のように簡単に水で溶けるので、
滲み・ぼかしなど多彩な表情を見せてくれる画材です。

近年では「胡粉ネイル」の開発も手掛けて、未来へ向けて伝統的な素材を受け継いで繋いでいく取り組みにも力を入れていらっしゃる上羽絵惣様。
由緒ある老舗メーカーさんの作った顔彩を、ぜひお手に取って頂けたらとても幸せです。

日本画家/田中一村 ホロスコープリーディング

いっそん

田中 一村(たなか いっそん)1908年7月22日 栃木県に生まれる

日本画家・田中一村は何よりも絵の迫力とその生きざまに心を打たれる、近代日本を代表する深みのある画家であります。
幼少期は南画の世界で神童と呼ばれますが、しかし時代の目線は西洋に向いている中で一村は中国清末から中華民国初期の画家などに影響を受けていたため、東京美術学校に入学しても師事する先生がおらず2か月で退学、以後独学にて絵の世界を深めていきました。
この東京美術学校の同級生には、東山魁夷橋本明治加藤栄三山田申吾らがおり、常に彼らの動向は意識の底にあったものと思われます。

千葉時代、奄美時代とどの時期を切り取っても、緻密な描写力に裏付けられたモチーフの力強い説得力・生命感が、画面いっぱいにリズミカルな構図と色彩を持って広がり、引き込まれます。
装飾性は琳派からも学び、西洋絵画にも学び、常に感性を磨き続けていたことが伝わるのです。
当時の日本画の中でも、一村の絵は明らかに異質で革新的な存在感を放っていると言えましょう。そして、こうした技術の殆どを独学で身につけており、様々な試行錯誤を経て「一村様式」を生み出しました。

絵に対するこだわりと芯の強さはホロスコープにどのようにして現れているのでしょう。

まず真っ先に気になるのが活動宮のTスクエアです。
金星・水星・海王星の3つの天体が蟹座でコンジャンクションしており、自分の表現に愛着を持っていることが伝わってきます。
その3天体に対して山羊座の天王星がオポジションです。
目の前の情報を一つたりとも逃さない厳しい視点と分析力、革新的でユニークな表現、深層に浮かぶ曖昧なものを具体化させる描写力…それらを結び付け構図や色彩などに新しさを吹き込みますが、伝統やその集団の「色」は大事にするので、表現は納まるべき形に着地します。

牡羊座の土星からのスクエアはオリジナリティに対する強い意欲と、常に向上心を持って絵に向き合っていることを表しているよう。土星x天王星は温故知新の組み合わせですが、厳しく激しい性質で、独立的・個性的なのは良い事ですが偏屈さとして目立ちますし、海王星も関わるので浮世離れした人になります。

そしてこれも大きな特徴と言えますが、太陽がノーアスペクトですから「魂の目指す方向性」がなかなか見つけられず、周囲からの反応によって傷つけられ迷わされることも多かったのではないかと推察されます。
蟹座の最終度数付近ということも考慮すると、次の獅子座へ移行する準備として自己主張が外側に放出される・情報の取捨選択が行われていることが分かりますから、自己主張・迷いやすさは過分にあったと思います。

水星~金星期(8~25歳頃)にかけて、絵の世界で師事する先生は居らず美術学校を中退していますし、絵の哲学を語り合う友人も居らず、そして本人も病弱でありながら親兄弟の看護をして過ごしています。

◆方向性の指針となる人の不在による未来への不安感と不安定さ
◆絵を通して哲学を語れる友人の不在による孤独感
◆親・兄弟の看護・面倒を見る・家計を支えるために忙しく働く

これらは全て海王星のもたらす影響だと思いますが、土星の介入によって責任を負い、
自己鍛錬と努力によってカバーしています。
天王星が絡むことで、突発的な変更を余儀なくされる出来事もさぞ多かったでしょう(この人の狷介固陋な性質がそうさせていたとも言えるでしょうけれど…)。

この活動宮のTスクエア(あるいは海王星)によって生命を脅かす不安感が常に身近にある状態で、しかし海王星は非現実的な夢を見せ続ける星でもあるということが、一村のけた外れの才能を若くして開花させ、死の直前まで芸術に命を懸ける状況・環境を生み出した、とも言えるのですよね。
土星・天王星の影響も見過ごす事が出来なくて、曖昧で非現実的なもの(海王星のもたらす象意)を感覚的にキャッチし、現実に即した形で実現させるためには土星の力が必要不可欠です。
象意には単純に、良い・悪いだけで判断できない奥深い側面があることを思い知らされます。
魂の自己実現、というような視点から見ると、すべてが必要な要素なのでしょう…(;_;)

川端龍子の青龍社展をはじめ、院展、日展などの中央画壇に出品を続けるが落選が続き、時代の流れからまるで相手にされないような状況にいよいよ絶望して1958年、50歳で奄美へ移住します。

一村の金星にはドラゴンヘッド(未来に向けて可能性を伸ばすようなポイント)もぴったり重なります。
蟹座5度「列車に破壊された自動車」は戦闘的な姿勢で突進して、より強い存在に淘汰される経験を繰り返すが、最終的により大きな基盤に立って考える力を身につけていくという度数です。
月が牡牛座なので、そもそも自分の感覚や美しさに対するこだわりが非常に強いことが伝わってきますし、獅子座には火星・木星もありますから、自分の信念や哲学を曲げないで自己流の表現をすることに対する強い信念も感じられます。
自分よりも大きな存在・集団にも迎合する気は無いでしょうし、当然ながら「自動車=一村」の価値観が破壊されるような体験として現れるのかなと思います。
出生時間が分からない為ホロスコープは12時で出していますが、仮に前後6度としても
牡牛座の月ー獅子座の木星間で不動宮スクエアになるので、表現に関するこだわりは絶対に譲らないでしょうね。

ドラゴンヘッドに重なる金星は一村が胸に温めている芸術への熱意・改革的なエネルギーを内包し、未来へ向けたパワーを放出しているようにも感じられ、中央画壇や権威的な存在からは反抗的でいけ好かない・足並みを乱す奴という風に取られてもおかしくありません。
画壇(山羊座・土星的存在)の人々にとっては受け入れがたい存在です。
川端龍子(一村が自動車なら、龍子・青龍社や中央画壇は列車と言えます)は一村の存在を一目置いていたということですが、やはり時代の求める流れとは違った角度から新奇的なものを持ち込もうとする存在・一村に対して、受け入れられない大きな隔たりも感じていた事でしょう。

大きな絶望と強い信念を抱いて、それまで住んだ家を手放し、絵を燃やし、奄美へ移住することになります。
奄美では大島紬工場で染色の仕事をしながら生計をたて、一軒家を借りて農業を営みなますが、それまで孤独な一村を支えていた姉や支援者が次々に亡くなります。

ある程度資金が溜まると仕事を辞め、絵画に専念する…ということを続けながら孤軍奮闘し、東京(千葉?)で個展を開こうとしますが、それも実現することが無く、体調を悪くして昏倒したり、脳卒中で倒れて入退院を繰り返すなどして、1977年9月11日に心不全で亡くなります。最後まで中央画壇には認めらませんでした。
しかし現在、一村の作品は大きな魅力を放ち多くの人々の心を動かし続けています。
2021年1月には千葉市美術館で回顧展が開かれたことも記憶に新しいですね。

それまでの道のりは曖昧模糊とし孤独に迷い続けたものでありましたが、奄美の植生や豊かな自然との関わりの中で自分にとっての理想郷…あるいは根を下ろす場所を見出し、この地で芸術にその生命をかけて燃やし尽くしたのかと思います。

蟹座での3重コンジャンクションの強烈さ、活動宮Tスクエアによって動き続けることを余儀なくされる激しい状況、ノーアスペクトの太陽による迷いと生命力のパワフルさ…
蟹座は内向的で穏やかなサインですが、活動宮ならではの激しさを持ち、それによって多くの人を引き込んで「世界観」を拡大させるパワーに溢れた星座なのだという事を実感しました。

一村のドラゴンヘッド・金星の目指した「未来への可能性」に惹きつけられる、現代に生きる私たち。
田中一村は同時代の他の画家とは明らかに一線を画す存在だと思いました。


不喰芋と蘇鉄(クワズイモとソテツ)

これは一枚百万円でも売れません
これは私の命を削った絵で
閻魔大王えの土産品なのでございますから
(昭和49年 世田谷K氏宛の手紙)

参考文献

別冊太陽 日本のこころ274
田中一村 ”南の琳派”への軌跡
監修=大矢鞆音 

一村写真模写

7ハウスー天秤座/海王星


11/23にもまったく同じカード「7ハウスx蠍座x月x海王星」が出ていました。
ここ1週間毎日「海王星」も出ていて、潜在意識かあちら側の存在か不明ですが(*_*;
芸術・スピリチュアル・非物質的な存在などに意識を向けよというメッセージを犇々と感じます。
7ハウス・天秤座の象意も本当によく出てきますから、実際的な人間関係・他者との協調だけではなく、霊的な存在との対話・協調も求められているような気がしています。

先日の月蝕(2021/11/19の牡牛座での満月)も、私の7ハウス上で起こっていました。
対人関係における変化の時です。

コミティア138終了御礼

ベビーブルー・ブーケ/F3サイズ・アクリル絵の具
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11月21日、青海展示棟でのコミティア138にサークル参加していました。
9月は休んでしまったので、およそ5か月ぶりのコミティア直参加となりました。
新刊はなく、ポストカードセットを製作する妥協案に出てしまい悔しい気持ちでしたが、手に取って下さる方がいらっしゃって有り難かったです。
また、ツイッターを見ていますと声をかけて下さった方も何人かいて嬉しかったです。

作品をお迎えくださったみなさまに、心よりお礼を申し上げます。

2月のコミティアにも申し込みする予定です(3年ぶりに東京ビッグサイト東ホールで開催との事で)とても楽しみです。
青海展示棟は3年間ありがとう!

3月はミレージャギャラリーさんのグループ展示に出す予定です。
トップの【ベビーブルー・ブーケ】の雰囲気が気に入ったので、このキャンバスのシリーズを何点か描いて展示したいと思っています。もっと花の形をしっかりデッサンとったり、構図を練ったり色を考えたりして煮詰めたいです。

BOOTHでは11月いっぱいまで通販しています。
イベントに足を運びづらい時ですので、どうぞご利用ください。

ポストカードセット1

Tumblrで毎日の占い結果を書く試み

星のゆりかご2020ポスカ

今月に入ってから、Tumblrで毎朝のカード占い結果を書き溜めています。
アストロダイス的なものでトランジットは関係ないです。直観や偶然性から何かしらのメッセージを受け取る練習です。

Cozmicca Lectrica_Astral

始めてまだ10日ほどですが、すでに12ハウスx水瓶座が3回も出てきています。
個人的なことですが、10月はネイタル12ハウスを太陽が運行する時期で、どうしても気持ちが持ち上がらず静かに隠れて過ごしたい欲求が強いので、それが反映されていると思えばそうなのですが…繰り返し登場するシンボルなので、やはり何かしらメッセージがあるんだろうと思います。

今朝は12ハウスx水瓶座x金星・木星・土星
人目にふれない精神的な世界での訓練と発展。趣味や楽しい気持ちを抑制・コントロールして過ごす。
精神の自己鍛錬と芸術への昇華がテーマかな…と自己解釈しています。

最近よく夢もみますし、不思議な出来事も多い気がします。
風呂場の脱衣所に、誰も置いた覚えのない電話の子機があったり(もろに12ハウス・風サイン的だと思う)
目が覚める直前に、頭の中にドアを1回ノックする音が「コンッ!」と響いたり。
12ハウスなので、集合無意識や何かの発するメッセージが浮上してきているのかと思っています。

トランジットでは水星逆行もそろそろ順行に戻りますし、それでもまだ12ハウスなのでブログに何かを書く・発信していく行為がまだ少し続きそうです。11月には太陽がAsc・1ハウスへ移動するので活動的になってくると思われますが、月・Icに土星も重なっているので、フットワーク軽くとはいえず、水面下で色々頑張る時期に変わりはなさそうです。
無理せずのんびり頑張ります。

今更ですけど、noteほったらかしです。なんとかしたい気持ちはあります。